いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第2話感想

先週の第1話はほぼ犬夜叉の後日談だったので、今回が実質的に半妖の夜叉姫の第1話ですね。

とわが現代へ~10年後にせつなともろはが現代へを1話にまとめたかったんでしょうが、ちょっと詰め込みすぎというか尺不足な印象。

 

冒頭のとわの回想。全く両親に触れられず、食べ物も自給自足して野宿していたような描写でした。でも2人の着物は薄汚れて無くて綺麗だし、着物の丈も合ってる(とわの方はわざと丈を短くしてる感じだったのでせつなの方で判断)ので長期間自分たちだけで生活していたわけではなさそうかな。

犬夜叉界での戦国の世は、そこら中に妖怪がうじゃうじゃいるイメージなんですけど、とわの回想の山中では妖怪が全くおらず動物ばっかりなのがちょっと気になりました。とわの幼少期の記憶が薄れてきているのは、経年によるものなのか、他の原因があるのか・・・。

とわは予想していたより現代での生活になじめてない。予告PVで見た限り明るい感じだったのでてっきり現代に完全に順応しているのかと思ってたのですが。男だ女だについては今後の話につながるのかな?

翡翠は顔は弥勒で中身は珊瑚って感じですかね。真面目そう。 琥珀翡翠のもろはへの反応を見るに、これ犬夜叉かごめ殺生丸辺りに関する記憶が全部抜け落ちてるっぽいのかな~。少なくとももろはが犬夜叉とかごめの娘であることは知らないし、多分せつなが殺生丸の娘なのも知らない?前情報ではせつなの記憶が無いことしか触れてませんでしたが、他のキャラも何かしらの記憶操作を受けていそうですね。楓ばあちゃんはどうなんだろう。次回予告からすると、何かを知ってそうではある。

とわの担任の希林先生、風貌が怪しすぎる(笑)

CV細谷佳正だしモブキャラではないと思うんですが・・・。今のところ物語にどう絡むのかは全く予想が付かない。

国宝の菊十文字は、じいちゃんのいつものやつですかね。この刀自体は妖刀とかではなさそう。兼光の巴は妖刀?

 3人娘が現時点であまり強くないのはしょうがない。同じような妖怪を瞬殺していた犬夜叉は人間換算は15歳ですが、実際は(映画設定が正しいとすると)200歳以上。3人娘は実年齢が14歳なのでそこと比べては酷な気がします。

次回は三つ目上臈を倒す、飛頭根がとわに取り憑く、夢の胡蝶についてもろはが語る、って所でしょうか。日暮家がもろはにどういう反応をするのか気になる。

 

とにかく第2話を見ての感想は、3人娘がかわいくてよかった。これに尽きる。

3人とも好きになれそうなキャラで安心してます。

第2話まででは親世代がどうなったのか全くわかりませんでしたが、諏訪Pのインタビューによると3人娘の出生の秘密が明かされていくらしいので、気長に待ちましょう↓

半妖の夜叉姫:「犬夜叉」から受け継ぐバトン 殺生丸、犬夜叉の娘たちの「自分探し」描く - MANTANWEB(まんたんウェブ)