いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第24話感想

ついに最終回です。結論から言うと、2期へ続く、となる訳ですが、すっごく気になる所で終わったな~!続きを待つのが辛い。

 

前回の続きから、麒麟丸登場。今までは結構ローテンションというか、落ち着いた口調だった麒麟丸ですが、ヒステリー起こして恥をさらしてしまっているお姉さんにはさすがに声を荒げる。麒麟丸の足元に付いてる羽の装飾が、カードキャプターさくらのジャンプのカードを使った時みたいで可愛く見えちゃいます。折れた天生牙、刀身がかなり短いですけど鞘からこぼれないのかな。

りんが泣いた理由はなんでしょうね。時代樹の中で眠っていても、是露と縁が繋がっているから是露の意識を感じ取れる?もしくは、せつなの夢をりんに供給しているような描写があったので、せつなの方から何かを感じ取っている?

殺生丸阿久留の風車を探していたのは、やっぱり麒麟丸の指示みたいですね。ということは阿久留の風車を必要としているのは麒麟丸であって殺生丸ではない、と。人間の女はもう盾にはならない、と是露に忠告する麒麟丸。そしてこのままでは是露が不憫、と麒麟丸に言う殺生丸。このシーン見てて感じたんですが、殺生丸麒麟丸、二人で何か結託してない?是露の与り知らぬ所で何か話が付いてそうな感じがしました。

あー、真珠が飛び散っちゃった・・・。これをまた2期で集めたりするのかな。

是露は蜘蛛の糸をどこにつなげたんでしょう。雲?麒麟丸の目的は今のところよくわかりませんが、是露が自分勝手に色々動いてるせいで計画が狂ってるっぽいですよね。特に今回、麒麟丸から姉への情を感じる気がします。姉に気をとられて理玖に刺されてるし。麒麟丸のやろうとしていることが、是露のためにもなることだったりするのかなぁ。それを知らずに是露が邪魔している形になっているのなら、是露が不憫だ、というセリフに繋がりそうな感じもしますが・・・。

麒麟丸の顔の右半分とおでこの鱗は生まれつきのものなのか、何かの跡なのか。度々なでている左目下の傷跡は、とわがつけたものですよね?これくらいの傷なら、妖怪なので普通はすぐ修復されそうなものですが、ずっと残っているみたいです。

最終回だけあって、戦闘の作画がすごい。霊力を使うなら虹色真珠は邪魔だそうです。虹色真珠は妖力を強める力があるので、もろはの場合はその分霊力が弱くなるってことでしょうか。

あっけなくとわに背後から刺される麒麟丸でちょっと笑ってしまった。油断しすぎでしょう(笑)。・・・などと笑っていたらせつなが大変なことに・・・。これ本当に死んでしまったんでしょうか。眠りについたのではなくて?このタイミングで飛んできた夢の胡蝶は何を意味してるんでしょう。

もろはのスタンドみたいなのは犬の大将で、とわの方は自分の中の犬妖怪?とわは妖力の増減で髪が伸びるようですね。双頭の蒼龍破。名前を付けてくれる麒麟丸。とわは朔の時(人間の時)は普段より女の子っぽくなってましたけど、妖怪化すると普段より男の子っぽく(荒っぽく)なってますね。

急に宇宙に!?とわともろはがやられて落ちていく所を見るに、ほんとに宇宙に行ってるんじゃなくてただのイメージ映像だとは思うんですが、妖霊星がキーとなりそうな事を考えると、今後の物語に宇宙が関わってくる可能性もなくはないか・・・?

麒麟丸は最初からとわともろはを見逃してくれるつもりだったのか、それとも本当に戦いが見事だったから殺さずにいてくれたのか。最後まで麒麟丸の目的や考えがはっきり見えないままでしたね。

殺生丸!戻ってくるならもうちょっと早く!口パクの所は何て言ったんでしょう。試してみるか、って言っただけ?それとも他に何かをとわに伝えた?とわが天生牙でせつなを生き返らせる展開になるんでしょうか。殺生丸自身じゃなくて、とわが天生牙を使わないといけないのかな。

 

・・・というわけで、1期はここで終了です。弐の章がいつから放送されるかはまだ発表されてませんが、なるべく早くお願いしたい。夜叉姫の放送枠は2クール交代が多いらしいので、早くても今年の10月からですね。そうだったらいいなぁ。今から1年後とかは長い・・・。

2期はどうなるんでしょう。この最終回からの流れだと、せつなが生き返るまでは明るい回とかギャグ回は出来なそうですし、1期よりかなりシリアス目になるかも?とにもかくにも、2期が楽しみです。

 

1期の総括とか2期の予想とかの記事も最終回の感想と一緒にアップしようと思ってたんですが、全然間に合わなかったので先にこの記事だけあげておきます。