いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第22話感想

今回は是露の襲撃、そしてせつな再びの妖怪化回。物語はかなり進んできた感じはしますが、まだまだ謎も多いし増える。

 

いきなり犬の大将!まさかこんなにはっきり姿が描かれるとは思ってなかった。天下覇道の剣では顔がはっきりは見えない感じで描かれてましたからね。妖霊星犬夜叉殺生丸の時も思ったんですけど、2人一緒に処理しないとダメなのかな。

仕事が終わってすぐ寝ちゃう麒麟丸かわいい。犬の大将と是露の会話からすると、是露の方が年配っぽく感じます。是露が妖怪の長寿を憂いている?のは訳ありなんでしょうか。是露→犬の大将は敬愛っぽくもあるしほんのり恋心っぽくもある。

OPで是露が使っていた謎の武器は杖かー!妖力を失っても人間になったわけではないですよね?術は使えるし年もとらない。つまり是露自身が人間でも妖怪でもない存在になってしまったって事になると思うんですが、本人はわかってるのかな。ここの弥勒と是露の会話、なんとなく好きです。

夜叉姫での弥勒はやられ役が多いなぁ。今後見せ場があれば良いんですが、基本は子世代中心でしょうから難しいかな。

とわちゃん、それは恋煩いじゃないよね?違うよね??もろはは研ぎ屋も出来るのか、器用だな~、と思ってたら自分で言いましたね(笑)。しかも貧乏を付けて。

麒麟丸は是露のこと姉上って呼ぶんですね。なんかかわいい。やっぱり麒麟丸は悪役じゃなさそう?もう少し成長を待った方が良い、っていうのはどういう意味なんでしょう。

是露がお婆さん声の演技してるのちょっと面白い(笑)。声を枯らしてリンゴ売りは狙ってやってる?その後吹雪ですし。

虹色真珠はお守り的な役割だったんでしょうか。前回とわが理玖に真珠を渡した事を是露は理玖から聞いているみたいですが、つまり今も是露と理玖の関係は悪くないということですよね?麒麟丸も未だに理玖を腹心と言っていたし、饕餮の話(麒麟丸も是露も自分も理玖を許さない)と食い違っているのはどういうことなんだろう。

是露ととわが繋がっている間に是露が死ぬととわも死ぬ。そしてりん(と他にも多数?)も是露と繋がっている。この辺も謎です。何の目的でりんと繋がっているんだろう。殺生丸を封じるため?

金烏がやっと登場しましたね。玉兎はおっとりっぽい感じでかわいかったですけど、金烏のこの感じもかわいいな~。弥勒似ですね。職業も弥勒の方を継いでいるようです。

是露の目的がここに来てまたよくわからなくなった。せつなの封印を解いたり、麒麟丸が本気を出せないからもっと修行しなさい、と言ってみたり。とわ達に何か役割をさせようとしてるのかな。自分の目的のためにとわ達を利用する必要があるとかそういう事でしょうか。

そしてとんでもないタイミングで登場する竹千代。泣いてるのかわいい。

殺生丸、まだ血を抑えられんか、って言ってますけど、せつなまだ14年しか生きてないんで・・・まだまだ子供なので・・・。殺生丸は娘達の成長を待っているのかな。それがりんを時代樹から出す事にも繋がる?

刀々斎も出た!八奈見さんは数年前から休業中なので、声優は変更になってます。寂しいですが仕方ない。

とわの妖力を奪う能力は虹色真珠が関係しているのかなー、と個人的に予想してたんですが、違うようです。せつなと夢の胡蝶の繋がりはどうなっているんでしょうね。今回は夢の胡蝶に憑かれているような感じでしたが。夢の胡蝶の事もよくわからないままだなー。

もろはは凱風師匠とのエピソード後もためらいなく紅夜叉化してますけど大丈夫なんでしょうか。

かつて紫織がしたように、とわがせつなを抱きしめて妖怪化を止めるのいいなぁ。双子の繋がりを感じる描写が好きなので今回のこの流れはすごく好き。

あれーおかしいなー、な金烏と、ジト目の翡翠。好きです。血の塊は今後どうなっていくのかな。

私は私を貫いている。・・・そうかなぁ?四魂の玉から虹色真珠を生み出す前と後で、是露は変わってしまったんじゃないかと思ってます。四魂の力を使った後はろくな事にならないですからね。

ここでやっと現代の希林先生の描写が!でも正体はまだわからず。麒麟丸の一部とか分身とかか?

 

次回予告。御母堂様!今回も姿だけは出ていましたが、次回はしっかり出る!麒麟丸と話しているのは回想?それとも現在?冥道石で何を見てるんでしょう。夜叉姫では冥道残月破が強調されて描かれているように感じますが、冥道が今後の鍵になってくるんでしょうか。是露が倒れたのを理玖が抱き上げてる?理玖はただただあねさんの為に動いている感じですね。りんも目を覚ますようですが、どうなるのかな。

 

次回は23話目。半妖の夜叉姫は全24話で、番組表やアニメ誌では24話(最終回)のあらすじももう掲載されています。それを見ての感想ですが・・・

もしかして24話で終わらないのでは・・・?

どう考えてもあと2話で畳めなくないですか?現代に戻ってくるという芽衣との約束も果たせなさそうだし、とわが現代と戦国のどちらを選ぶか、っていう絶対あるはずの描写も24話までになさそうです。

もし分割2クール(言い方合ってるかな?それとも分割4クール?)なら半年後~1年後頃に続きを放送だと思います。本当にそうだとしたら、視聴率は取れてるし結果として上手くいってるから良いものの、原作無しの次世代アニメというコケやすく賛否両論起こりやすい物にえらく賭けたなぁ、と感心しちゃいます。

ただ、あと2クール(もしくは1クール)何をやるのか?っていうのも疑問なんですよね。現代で何か起こったりするのかなぁ。妖霊星で一騒動ありそうなフラグは立ってますけれど。24話の最後で3人娘が現代に飛ばされて一旦終わるとかもあるかも?

普通にあと2話で色んな物を高速回収して終了かもしれませんが、私としては2期希望です。出来るだけ長くとわ達を見ていたい。

まあとりあえずはあと2話どうなるか、ですね。