いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第17話感想

今回はVS二凶、というよりほぼVS渾沌の幻術でした。いつもより割とゆったりめの進行だった気がします。

 

緑の虹色真珠だけ装飾品がついてるんですね。獣兵衛は虹色真珠を何に使ってたんだろう。虹色真珠の効力が未だに謎です。以前理玖が手から金をジャラジャラ出してたのもおそらく虹色真珠の力ですよね?

理玖は四凶に対して敬語なのかー。今までは死にかけの窮奇としか言葉を交わしていなかったので四凶とどういう関係なのかイマイチ読めなかったんですが、表向きはへりくだってる感じなんですね。

おむすび山(笑)。夢の胡蝶を探してるの、かなり久しぶりな気がします。夢の胡蝶を探す気は無いけど、とわにはちゃんとついてきてくれるせつなが好きです。

麒麟丸、15話で受けた印象と同じく、あまり悪役の匂いがしない。とわせつなの命を狙っているのは麒麟丸じゃなくて是露の方っぽいのですが、是露が双子に執着する理由がまだよくわからないなぁ。半妖が嫌い、犬の一族への恨み、予言を阻止したい、という理由ならもろはだって当てはまりますが、もろはの事はあまり気にしていないように見えるんですよね。今回も殺生丸の娘のことにしか言及してないですし。あと、是露が自分でとわとせつなを始末しようとしないのはなんでだろう。獣王である麒麟丸の姉ですしそれなりに強いと思うんですが、焔に森を燃やさせたり弟に殺してもらおうとしてたり、自分で直接手を下そうとしない所がちょっとひっかかります。

麒麟丸曰く、理玖は麒麟丸の腹心。理玖が初登場の時に言っていた、「主にうち捨てられた」の「主」って、麒麟丸のことだと私は思っていたんですが、違うのか。麒麟丸が和装本じゃない本を読んでるのが気になります。西洋の本?希林先生が英語の先生なのと関係してるのかな。

顔に雑巾投げられてウロウロしてる竹千代がかわいい。八重歯も可愛い。

せつなはバイオリン気に入ってるなぁ。とわの寄りかかっている大木は、とわの話しぶり的に時代樹でしょうか。時代樹の精霊も夢開きの回以来出てないですね。夢開きの回の夢、誰も話題にしませんがもしかして目が覚めた時点で記憶に残ってない?

麒麟丸が理玖の欲しいものを持っている。それは虹色真珠よりももっと良い物。これが口からでまかせでなければ、理玖はそれを狙って色々動いているという事?

饕餮再登場。相変わらず愛嬌あってかわいいです。饕餮は3人娘達をおびき寄せるためにのんびりお寺を襲っていた感じですね。とわが一瞬、マスオさんのえぇ~!?のポーズとっててちょっと笑っちゃいました。もろはがしー!ってジェスチャーしてるのにとわがうなずいちゃったもんだから、饕餮にバレる。

とわせつなともろは、いつも二手に分けられちゃうなぁ。とわとせつなのように、終わりの見えないだだっ広い草原の幻術に閉じ込められるのも不気味ですけど、もろはのような崖の幻術の方が精神的にヤバそう。

せつなが自分で太ももを刺すの、見てるだけで痛い・・・。半妖なのですぐ直るんでしょうけど。今回のせつなはとわに厳しめです。最近はすっかりデレてたのに。

ループメビウスの輪もせつなには多分伝わりませんが、「輪」だけでも意味はわかりそう。犬妖怪の一族は妖気の流れがぶつかるところをかぎ分けられる。それをせつなに教えたのは誰?

妖気の裂け目?幻術の裂け目?を最後に二人で一緒に切るところ良いなぁ。術が破られたので、もろはも幻術から出られたかな。渾沌も饕餮も今回は生き残りましたが、次回はいよいよ退場しそう。そういえば、きれいに一話完結ではなく、次回へ続く、となるのは第2話(夜叉姫の実質的な第1話)以来?

 

次回予告。饕餮が海に逃げたのは、麒麟丸の船があるから?次回はVS麒麟丸となるようですが、麒麟丸は3人娘達を殺す気あるのかな。予告からもあまり殺気を感じられないんですけど、でも殺生丸が助けに入るみたいなので一応あるのか?