いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第13話感想

弥勒珊瑚も登場で、あと犬夜叉でのメインキャラで出てきてないのは七宝だけになりましたね。そして饕餮。死ななかった・・・!

 

開幕から四凶最後の1人、饕餮登場。僧侶を一飲みに。犬夜叉と比べると夜叉姫では(放送時間や時代もあってか)グロい描写はほとんどなかったので、ちょっとびっくり。若骨丸の骨抜きも結構グロかったけど。

橙色の虹色真珠饕餮が所持しているようです。これで7個全部所在が判明しましたね。渾沌以外の四凶がみんな持っていた訳ですから、やっぱり麒麟丸に関係があるのかな。逆に渾沌は何故持ってないんだ。理玖あたりに取られた?

翡翠は父親に行き過ぎない反抗心を持っているのが普通の男の子っぽくて良い。あの弥勒のアコギな商売は、真面目な息子からすると確かに拒否感が出るかもしれません。もちろん家族を養うためですし、比較的裕福な所から取れるだけ取るといった感じなのでわかってあげてー。

弥勒ー!このただの人間とは思えない身体能力は間違いなく弥勒自転車を初見で乗りこなす男。玉兎は結構おっとりめな娘さんに育ちましたね。珊瑚は退治屋の里でずっと暮らしているのかな?きっと珊瑚達はいずれ退治屋の里に帰るんだろうなとずっと思っていたので、実際にそうなっているなら嬉しい。いつ頃楓の村を出たんでしょう。もろはが生まれる前なら、もろはを認識・保護出来ていなくても不思議ではない。

風穴!の声は保村さんですよね?辻谷さんに似てるなぁ。すごい。

弥勒が対峙し、修行のきっかけになった強い妖怪は誰なんでしょうね。麒麟丸?新キャラの可能性もありますが。

もろはは今回完全に別行動。物語上、弥勒と出会わないようにするためでしょうね。ノリノリで歌うのも知らぬ間に饕餮にスルーされるのもかわいい。しかしなかなか3人娘で一緒に行動しませんね。

弥勒がアコギという話をしている最中に弥勒のことを思い出すせつな。そんなにアコギな印象が強いのか。

正直、饕餮かわいい。前回予告で見たときは、饕餮かっこいい系じゃなかったか・・・と少しがっかりしてたんですが、動いてしゃべるとかわいい。キャラが。お馬鹿さんっぽいので渾沌には嫌われてそう。そういえば、四凶全然連携しませんね。麒麟丸とも窮奇以外は接触しないし。

そっちが名乗らないならこっちも名乗らないもーん、の流れ好き。饕餮は第一印象に反して割と強かった。

今回、戦闘シーンが結構動いてますね。コロナの影響もあって制作大変でしょうが、なんとか頑張って欲しいなぁ。

せつな、毒持ちだった!すごくいい!殺生丸の毒華爪好きなんですけど、ほとんど初期しか使ってないのが惜しいなーと思ってたので嬉しい。弥勒に封印してもらっているのなら、弥勒に会う前はどうしていたんでしょう。あとどういう経緯でそうなったのかも気になる。

竹千代の出番が!相変わらず偉そうで可愛い。もろははもしかして日当ももらえなかったのかな。

翡翠弥勒への反抗心も和らいでよかった。ずっと息子達の前だった&アラフォーで落ち着いたせいか、すごく大人で真面目な弥勒でしたが、最後の「逃げも隠れもしよう」と、壊滅状態の修行場を見て肩を落とす感じが弥勒らしかったです。

珊瑚全然年取ってない・・・!でも声はほんの少し変わったように感じました。穏やかで包み込むような感じというか。後々また出てきて欲しいな。

翡翠弥勒のこういう関係を話に入れてきたのは、殺生丸を誤解で悪く思うとわやせつなに対して翡翠が諭すみたいな展開を後でやるからだったりするんでしょうか。

小さいときと同じように、夕日を眺めている双子。最近双子のいちゃつきが多いしかわいいしで最高です。

 

次回予告。森を焼いた黒幕、ということですが、これは予告の通りを指しているのかな?それとも火を放ったのは焔だが、そうなるように仕向けた誰かを黒幕と言っている?焔がとわとせつなを殺すつもりだったらしいのも何が目的なのか。そして残りの新キャラ、おそらく普通の人間であろう玉乃と、殺生丸と対面している女妖怪?っぽいキャラ。

玉乃の髪型が理玖にそっくりなので母親?と思いましたが、玉乃が人間だとすると理玖の母にしては若すぎる。姉か妹って線もありますが、予告の感じだとないかな。焔と玉乃、妖怪(というか邪神らしいので人外?)と人間の男女ということで、とわせつなが両親を意識するきっかけになったりするのかなぁ。焔が玉乃に惚れてるだけで玉乃側に気持ちはなさそうですが。

女妖怪の方は目の色や目元の化粧が麒麟丸や理玖っぽい。麒麟丸、理玖、夢の胡蝶、そしてこの新キャラはみんな目が緑なんですよね。わざわざ同じ色、しかも黒や茶ではなく緑にしたわけだから関わりがありそうですが・・・。

 

次回から色々明かされていきそうですね。OPも変わるそうです。今のOPも歌自体は結構好きなんですが、ネタバレ防止のためか登場キャラが少ないのが残念だったので、次回はいっぱいキャラ出して欲しいなぁ。でも未だに犬夜叉やかごめの現状もわからないし、とわせつなの母親も確定してないし、敵サイドの詳細についても明かされていないので、その辺のキャラはOPに出れないのかな。多少ネタバレでも出して欲しい。