いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第14話感想

年も明けて、2クール目突入です。新OPED共によかった!特にOP。

 

玉乃と理玖、髪型がすっごく似てるので何か関係があるのかと思ってましたが何もなさそうですね。確かに玉乃の姫カット?っぽい髪型は、犬夜叉界での美女に多い髪型な気もするので、理玖と髪型が似ちゃったのは偶然か。

スマホに対して過剰に敵意を向けるせつなかわいい。今後スマホが役立つ時が来るか・・・?

もろはを戸惑わせるくらい美人らしい玉乃さん。でも君のお母さんとかお母さんの友達もとんでもないべっぴんさんですよ。もろはが理玖を見てあいつ、と言ったのはなんだろう。窮奇との戦いの時に会った男というだけじゃなくて、理玖の事を何か知っているのかな。

の独占欲=スマホ依存症。そうか・・・な・・・?手元に置いておかないと不安って点では同じか。焔は山の邪神らしいですが、結局の所どういう生き物なのだろう。神?妖怪?玉乃本人には優しくても、あの調子じゃ怖くて好きにはなれませんよね。そもそも無理矢理さらってきた時点でアレなんですが。

世間では全然言われてないですけど、竹千代ほんとにかわいい。今回は目の上と鼻の上に雪を乗っけてるのが最高に可愛かった。かわいそうな目にあっていればいるほどかわいい。今後竹千代が活躍しそうな要素はOPから全く感じられませんでしたが、見せ場があると良いなぁ。私はまだ竹千代位の高い狸妖怪の若君説を推してます。

もろはいつもかわいいけど最近ずっと活躍ないなぁ。とわせつなの生き別れの原因になった焔の元へ3人娘を向かわせたのは理玖による意図的なものですよね多分。理玖の目的が全くわからん。3人娘自体への明確な敵意はなさそうですが、理玖の成そうとしている事のために3人娘を利用している感じなので、現時点で味方ではないですよね。

謎の美女妖怪是露。予告で想像していたよりも若々しくないというか、貫禄がある感じ。髪飾りや着物の蝶からして、やっぱり夢の胡蝶に関係してるんですかね。とわせつなを呪われた半妖の姉妹、と言ってましたが、どこ由来なのかわからないとわせつなの赤メッシュはその印とか証だったりする?

焔が是露の言うことを聞いていたのはなんでなんだろう。手下なのかな。是露は強そうだし、焔に指示しなくても自分で双子を仕留めにいけそうなのにしないのか。双子のいる森に火を付ける事を殺生丸が黙認していたのは、予告段階で予想していたのであまりびっくりはせず。殺生丸としては、とわせつなは森の火事で死んだと偽装して助けるはずが、思いがけないことが起こって上手くいかなかったとかかな。

焔本人の実力はかなり高そうでした。多分本来なら3人娘には退治できないレベルなんでしょう。玉乃からの拒絶と理玖の確信煽りのせいで傷心のあまり自分で自分を焼き尽くしてしまいましたが・・・。最後の絶叫しながらの自滅を見るとうっかりかわいそうに感じちゃいますが、今までの行いを考えると同情の余地はない。

妖怪(人外)が人間を愛したら破滅する、というのが理玖の持論。でも犬の大将や殺生丸と違って、今回の焔は愛し合ってた訳じゃなくて一方通行(そして愛の押しつけ)ですからね。理玖の言動からすると、自分の近しい妖怪が人間を愛した結果悲劇が起きた、と推測されますが、今回までの登場人物でそれが当てはまりそうなのは麒麟丸か是露。となるとやっぱり目の色髪の色が似ている麒麟丸の半妖の息子が理玖なのかなぁ。そうだとすると、麒麟丸は人間を愛した結果酷い目にあっているということになります。

玉乃を送っていくのを遠慮しなくていいゾと言う竹千代優しい。偉い。生き別れの原因になった火事の事をせつなが気にしだした?せつなの記憶も金禍銀禍の時以来よみがえる気配がないですね。

 

 

OPについて

1クール目のOPの感じとか普段の作画の感じから、正直あんまり期待してなかったんですが、良い意味で裏切ってくれた・・・!キャラ大集合、先の展開匂わせ、敵キャラとのバトルと、個人的に好きなOPの要素を詰めた感じで大満足です。

初めの方の虹色真珠3つを握る手は、爪と肌の色からすると是露?真珠に涙らしきものが落ちているのが気になる。

私はとわ推し双子姉妹萌えなので、ベタですがOPEDのお互いに手を伸ばすところがほんとに好き。この先せつなが目覚めなくなる展開とかがくるんだろうか。

もろはが覆い被さっているのは妖狼族の人?男か女かわかりにくいけれど、この人が育ての親とか師匠?となると鋼牙はもろはと関係ないのかなー。鋼牙好きなので出番を期待してたんですが・・・。あ、そういえば七宝もOPいませんでしたね。出ないのかなぁ。

最後の白黒赤のシーンの、夢の胡蝶、麒麟丸の根城の船、歯車(車輪?)、天生牙?を抜いている殺生丸、は今後のキーポイントってことでしょうか。他はともかく、歯車はどういう意味を持つのかよくわからない。とわの妖怪化は今からワクワク。

OPEDと今までの描写から、夢の胡蝶は悪い物ではなさそうな印象を受けました。が、少なくともいい人ではなさそうな是露が思いっきり蝶を連想させる感じなのが気がかり。

あとOPもEDも殺生丸がめっちゃ出張っててちょっと笑っちゃいました。いやかっこいいし殺生丸好きなので嬉しいんですけど、昔のおふざけドラマCDのOP乗っ取りを思い出しちゃって。りんも結構出ててびっくりしました。まだ明言はされてませんが、とわせつなの母親はりんで確定ですね。

 

次回予告。隕石はさすがに思いつかなかった。今日まで数ヶ月間色んな予想という名の妄想をしましたけど欠片も!これっぽっちも!思いつかなかった!妖霊星と言っていましたが、調べてみるとどうやら彗星の事らしい。そして麒麟丸は封印されていた&本人は目覚めるつもりはなかった?

理玖が宝仙鬼に渡しているのは十六夜の紅?時系列がわかりませんが、理玖が宝仙鬼に十六夜の紅だと言って渡す→宝仙鬼が犬夜叉に黒真珠を渡すついでに紅も渡す、ということなら、犬夜叉がこれしか残ってなかったと言って桔梗に渡し、奈落が壊したはずの紅がもろはへと伝わっているのも辻褄が合う。そうすると理玖が何で紅を持っていたのか、犬夜叉の手元へ行くように仕向けた意図は何なのか、とか疑問はありますが。宝仙鬼が黒真珠を犬夜叉に渡しに来たのも何故なんだろう。作るのに100年かかると言っていたはずだし、これも理玖あたりが仕向けたんでしょうか。

 

来週でとわせつなもろはが両親と生き別れた事情は大体わかりそうです。個人的に今一番気になっているのは麒麟丸側の事情ですね。あと希林先生。希林先生の方が麒麟丸の本体だったりしないのかなー。