いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第21話感想

今回は理玖ピックアップ回でした。虹色真珠の成り立ちもわかったし、麒麟丸・是露・

理玖辺りについて、段々明かされてきている感じですね。

 

回想とはいえ窮奇がまた出てくるとは。そして今回窮奇と渾沌が並んでるのを見て、この二人同じようながついてるなー、と思ったんですが、確認したら四凶全員同じように角が付いてる。初めて気付いた。麒麟丸(の仮面)に角が付いてるからみんなおそろいにしたんでしょうか。

麒麟丸にとっては犬の大将は良きライバルって感じなのかな。この回想の麒麟丸はキビキビしていて威厳がある。

犬の大将への是露の気持ちがはっきりわからないなー。死んだと聞いたときの是露の表情や、あの人、って言い方だと恋い慕っていたっぽくはあるんですけど、その後の妖怪には永遠があるんじゃないのか、みたいなセリフを聞くと、ちょっと違うのかなぁとも思ったり。いやでも袖にされたって言ってたしなー・・・。

妖怪でも人間でもない者が麒麟丸を滅ぼす、という事以外にも四魂の玉は予言をしていたんですね。四魂の玉という邪悪なモノの予言を疑いなく信じすぎでは?と、今まで思ってたんですけど、予言のうちの一つが当たってしまったというのなら納得。

是露は四魂の玉の力を使って妖力と心を虹色真珠として取り出したということ?今回、是露の顔の模様こんなにあったっけ?って思ってましたけど、虹色真珠を生み出したと同時に妖力が無くなった(弱くなった?)から模様も薄くなったみたいですね。

とわにお留守番を命じるせつながいいですね。小さい雲母のように大人しく!とわの返事もかわいい。

楓ばあちゃん、今までとわに母親の話を1ミリもしたことなかったのか・・・。作中で描写されてないだけでとっくに話してると思ってました。りんはとわせつなを産んだ後もしばらく楓と過ごしていたけど知らぬ間にいなくなっていて、自分から出て行ったのか誰かに連れ去られたのかわからないとのこと。でも布団の様子を見るに、自分の意思で出て行ったってことはなさそう。誰かに操られて自分の足で出て行ったとかはあるかもしれませんが。時代樹にいるりんは白い着物を着ていますし、楓と一緒に寝ていた状態から何かが起こってそのまま(寝巻きのまま)時代樹に入ったのかな?

渾沌が朔の日に襲撃をしてきそうなフラグがあったのに何もないままだったなー、と思ってましたが、饕餮が実行するようです。理玖も、とわの妖力がなくなる朔の日を狙って虹色真珠を奪いに来たものの、人間の状態だと外部から取り出せそうにないってことでしょうか。

紅茶の好みがとわと一緒で嬉しい。おいしいよねアールグレイ

理玖はあねさんが好きなんでしょうね。好きの種類はおいておくとして。

饕餮が唐突にー!!饕餮が意外と理玖に対して冷たい。過去回想での窮奇と渾沌も理玖の事にらんでたし、四凶は理玖の事嫌いなんですかね。

理玖は麒麟丸の息子とかかなー、なんて数話前までは予想してましたが、過去の人形みたいな理玖の様子や、麒麟丸と同じ味、というセリフからすると、麒麟丸が理玖を作り出したとかそういう類いですかね。あと饕餮麒麟丸と同じ味かどうかわかるってことは麒麟丸を食べたことがあるってことになると思うんですがそこの所はどうなんでしょう。

瘴気虫が完全に最猛勝。饕餮の能力が風穴っぽいのも含めて。

理玖は黒幕ムーブをしたり、今回みたいにとわを助けようとしてくれたり、どれが嘘なのか本当なのか、裏があるのかないのかわかりにくい言動をしますが、理玖本人も自分の感情や行動などがよく把握できていなかったりするのかもしれません。

是露も麒麟丸も饕餮も許さないって、理玖は一体何をしたのか。

理玖と麒麟丸の現在の関係もよくわからない。理玖はうち捨てられたと言っているし、饕餮もそう認識しているみたいでしたが、麒麟丸は現在の時間軸でも理玖の事を腹心って言っているんですよね。檮杌のこともよく覚えていなかったし、理玖をうち捨てた事を麒麟丸が忘れている可能性もある?現在の麒麟丸がやけにぼんやりしている事に理玖が関係していたりするんでしょうか。

ちょっとガッツリハグはやめてもらえますか!!??そしてとわの好きは人として好きって意味ですよね?ね?理玖の事は嫌いじゃないけど、とわには当分3人娘でキャッキャしてて欲しい・・・。

とわの虹色真珠については、理玖に虹色真珠の話を聞いていた時点で渡しそうな予感がしてたので驚きはしなかったです。が、もろはとせつなの真珠はどうなるんでしょうね。いずれ奪われる事にはなるでしょうけど、どういう過程になるのかなぁ。

饕餮もついに死んでしまった・・・。今回はいつもより悪役らしさがありつついつも通りの愛嬌もあり、最後までいいキャラでした。

最後のとわがコミカルで可愛い。黒髪とわもかわいいけど、銀髪ショートカットの方が、単純でちょっと抜けてる所がよりかわいく見えるんですよ!

 

次回予告。ついに是露が自ら行動を起こすみたいですね。妖力は捨てたはずですが、術とかは使えるのかな。妖怪化せつなの背中から蝶の翅が生えているのが気になります。今回で虹色真珠についてはだいたいわかったので、そろそろ夢の胡蝶についても何かわかるといいなー。金烏は法師の方を継いでたんですね。そしてまさか犬の大将の姿がこんなにはっきりと描かれるとは思いませんでした。麒麟丸と並んでいるし、妖霊星を処理した時の回想かな?