いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第23話感想

時の風車やら阿久留やら、新アイテムも気になりますが、今回の見所はなんといっても御母堂様でした。

 

前回の希林先生のシーンの続き。草太は希林先生を見てもピンときてないみたいですが、とわが転入する時に顔合わせてないのかな。じゃあなんで希林先生の方は草太を知ってるんでしょうね。

希林先生と麒麟丸は過去と現代で意識が繋がっているっぽいですね。二人がどういう繋がりがあるのかはまだわかりませんが、戦国時代と現代で二人が同時に存在しているので、麒麟丸がタイムトラベルで二つの時代を行き来していて現代にいる時は希林先生として生活しているとかではなさそうです。

妖霊星は普通の人には見えない。妖怪と、霊力のある人間には見えるのかな?かごめは妖霊星撃破の時に目視出来てたはずなので。ってことは、現代の妖霊星の撃破には普通の人間以外の力が必要?

是露には嘘がばれてますけど、理玖はとわが危険な目に合わないようにと思ってくれたんでしょうね。理玖がとわに対して悪くない感情を抱いていることが後々の展開にかかわってくるのかなぁ。

血刀はどういう感じなんだろう。大きい血管?それともかさぶた?寝ぼけ眼のもろはがかわいい。とわとせつながもろはをちゃんと雇って是露退治に行くの、いいなぁ。

御母堂様だ!麒麟丸は御母堂様に対してこういう態度なのかー。OPで出てたアレ、時の風車という物だったんですね。やっと出てきた。殺生丸阿久留の風車を探しているそうですが、これは麒麟丸の指示かな?時の風車は数年前から動いていない。数年前というと、せつなが半妖の里を出たり、もろはが師匠と修行し始めたり、弥勒が千日修行をし始めたりした頃?何が起こって動かなくなったんでしょうか。

とわ達はあっさり是露の居場所へ。というより、夜叉姫達が来るのを是露側が待ってたんでしょうね。紅の爆流破やっと出た!犬の大将の灰土をまいたら妖気の逆流が消えてしまう理屈はよくわかりませんが、ここが犬の大将の死んだ場所ということは十六夜が住んでた屋敷ということですね。是露はここを根城にしてるの・・・?

理玖が懐に虹色真珠を多数持っている事を是露は知らなかったんですね。今までの話で出てきた妖怪は、虹色真珠の気配?妖力?を察知出来ていましたが、是露は妖力を失っているからわからなかったのかな。

理玖はせつなもろはの事は呼び捨てで、とわだけとわ様なんですね。ほー。

犬の大将が死んだ場所で、犬の大将の死をきっかけに流した自分の涙から生み出された虹色真珠を勢揃いさせられてブチ切れる是露。是露の手元(というより頭上でしたけど)に虹色真珠が全て集まった途端にせつなが是露を殺してしまったので、虹色真珠が7つ集まるとどうなるかは結局謎のまま。せつなの血刀が伸びたのもどういう理由なんでしょう。

阿久留かわいい。あんまり妖怪っぽくはないので、精霊とかかな?せっかく阿久留が姿を現したものの、殺生丸はスルー。麒麟丸の話だと、殺生丸は阿久留を探しているようだったんですが、そうでもないのか?捕まえたり後を追ったりしなくていいんでしょうか。

ここの御母堂様と是露のシーンがはちゃめちゃに好きです。御母堂様は相変わらずいいキャラだなー。是露の感情と言動も複雑ですね。選ばれなかった女の、選ばれた女とその子に対する色んな感情はわかりますが、犬夜叉の事はスルーしてるんですよね。十六夜とその子である犬夜叉に対しても嫉妬心や憎しみはあったけど、自分が愛した人の愛した女と子供だから、十六夜犬夜叉に対してはぐっと我慢出来てたのかなぁ。犬の大将の死をきっかけに、四魂の玉に願って、妖力と感情も捨てて堪えてたのに、殺生丸が父と同じように人間の女を娶って半妖の子供が生まれた事でなんかスイッチが入っちゃったのかもしれません。

りんが時代樹の中で眠っている理由がなかなか明かされないなぁ。今回、時代樹の中で眠っていても是露が死ねばりんも死ぬと判明したので、是露との死の連動からりんを守るために時代樹の中で眠らせているという可能性は消えましたが・・・。

せつなが己の刃で是露を切っていれば、是露とりんの縁が切れて、りんを助け出すことが出来たのかな。己の刃っていうのは、血刀じゃなく、そして多分兼光の巴ではないですよね?殺生丸みたいに自分の中から生まれる刀?

昔から思ってましたが、あの世の使い、邪見に似てますよね。

うーん、とわが自分と是露を重ねる所は現時点ではちょっとよくわからなかった。後々わかるかな?

天生牙がポッキリ折れちゃいましたが、これ天生牙が自分から進んで折れたわけじゃないですよね?鉄砕牙もそうですが、天生牙って自分の役割をわかっている賢い刀な印象があるので・・・。

麒麟丸本人はいい人(妖怪)そうというか、冥加が以前言っていたように立派な獣王っぽいんですけど、飛び方とか登場の仕方がちょっと面白い。後光が差してる(笑)。タイミング的に姉上の暴走を止めに来たようにしか見えない麒麟丸ですが、どうなるんでしょう。

 

次回予告。すっごく不穏な感じですが、せつなが死ぬとかそういうことはないんじゃないかなー、と、希望も込めて予想してます。OPのように、しばらく眠りにつくとかそういう感じじゃないかな。3人娘役の声優さんや公式twitterがあげた画像から、2期に続くことはほぼ確定だと思うので、1期最終回の24話を安心して視聴出来ます。よかった。勝平さんとゆきのさんが最終回の副音声をやるようなので、そちらも楽しみです。