いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

半妖の夜叉姫 第8話感想

3人娘+竹千代の夢をのぞくことで少しずつですが事情が明かされてきましたね。核心的な事はまだまだですが。

 

グミで餌付けされる竹千代かわいい~。最初にキャラ紹介で見たときはマスコットキャラの割に可愛くないな・・・と思ってたんですが、本編で見るとどんどん可愛く見えてきた。

OPの感じで予想はしてましたが、理玖獣兵衛はやっぱり関わりあり。緑色の虹色真珠は獣兵衛が持ってるのか。夜叉姫達はオイラが始末する、と言っているものの、理玖自身は完全な悪役(敵役)ではないと予想してるんですが、どうでしょう。

1話時点では、夜爪は厄介な参謀役なのかと思ってたんですが、そんなことはなかった。窮奇や夜爪は、とわが令和=未来から来たという事情は知っていたけれど、せつなが夢を奪われているという事は知らなかったようですね。

夜爪の術によって、とわ・もろは・竹千代は夢を見ます。夜叉姫作中における『夢』とは、記憶・思い出の類いなんでしょうか。

もろはが見た竹千代の夢弥勒と獣兵衛の会話から考えると、竹千代は位の高い狸妖怪の息子で、竹千代家の家老が八右衛門って事かな。冒頭でせつなともろはに対して無礼者ー!って言ってたのも、自分がいいとこの若君だという自覚があるから?

竹千代が見たもろはの夢麒麟丸と並んで階段を上っていく殺生丸がちょっと面白い。ここでかごめがもろはを逃したのは、命の危険があるからもろはだけでも助かって欲しくて逃がしたって事でしょうか。でも殺生丸麒麟丸が犬夜叉かごめの命を狙う理由がわからない。もろはの方を狙っていたなら、八右衛門に乗せて運ばれていくのを邪魔しないのもおかしいし・・・。犬夜叉が「奴らが来る!」と言って鉄砕牙を抜いているわけだから、穏やかな場面ではないことは明らかですが、そこまで殺気立った場面にも見えないんですよね。

とわが見たせつなの夢。このせつなの夢と、「夢に頼るほど弱くはない」って台詞で感じたことですが、せつなはもしかして同意の上で夢の胡蝶に夢を奪われているのかな。胡蝶が奪ったせつなの夢を時代樹で眠るりんに与えているみたいですし。ただ、今までの描写からしてせつなが記憶を失っている事は事実みたいですから、仮に同意の上で夢を奪われたのだとしても、今はそのことを忘れているって事になりますが・・・。考えすぎかな。あと気になったのは、竹千代ともろはは実際にお互いの記憶を夢で見たのに、とわが見たのは、せつなの記憶というより夢の胡蝶の記憶っぽい所です。時代樹の呼びかけも、とわに対して行ったように感じましたし、これは時代樹が見せた夢なのかな。

この一件にも時代樹が関わっていた、って事は、やっぱり麒麟丸関係のことにも時代樹が関わっているって事ですかね。

虹色真珠は妖力ブーストだけでなく、妖力を奪うことも出来る。ってことはとわが妖力を奪えるのもとわの虹色真珠の力?このとわの妖力を奪う力を使った戦い方をとっさに思いつけるもろはは賢い。

とわの攻撃が蒼龍破っぽいとはずっと思ってましたが、どうやら本当に蒼龍破みたいです。もろはの技が紅龍破なのは何か関係があるのかな。理玖が蒼龍破を知っているのは何故。そもそも蒼龍破は確か劇場版で出てきた技で、殺生丸が爆砕牙獲得後に蒼龍破を打つ機会はあったのだろうか。

せつなに駆け寄っていくとわが犬みたいでかわいい。窮奇へのトドメは理玖が。虹色真珠は理玖が取って行ってしまいましたが、3人娘は気付いてないんですかね。現時点でとわ達は虹色真珠を集めているわけじゃないので気にしていないのか。

 

窮奇はもっと後まで引っ張るかと思ってたんですが、あっけなく死にましたね。今のところエピソードは1話完結で、来週は渾沌との戦いということは、渾沌も来週で退場?冥王獣はあの冥王獣なのか、それとも別個体かな。この冥王獣のエピソードは原作とアニメ完結編でかなり違う形になったので来週どういう感じになるのか気になります。

そして想像よりも理玖が重要キャラっぽいし、竹千代も結構本筋に絡んできそうです。個人的に怪しく思っていた獣兵衛は、弥勒が竹千代を預けていくくらいですから、悪役ではないと思いますが・・・。