いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

海外はデマが多いという話

半妖の夜叉姫の公式twitterをフォローしている方はよくご存じだとは思いますが、犬夜叉の海外人気はすごい

もちろん国内でも人気ではありますが、公式twitterへのリプが外国語ばかりずらーっと並んでるのを見ると、国内より海外の方がアニメ界での犬夜叉の地位は高いんだろうなと思います(外国の方の方が気軽に公式にリプしがちなのもある)。

自分の激弱英語力を駆使しながら翻訳機能に頼りつつ、海外のファンサイトや掲示板、youtubeのコメント欄を読んでるんですが、まあデマが多い

しかも国によって(というか言語圏によって?)広まってる話がそれぞれ違うので、誰かその言語圏の人が言い出したものがその言語圏内で広がってしまったんだろうなと推測できて面白いです。

海外でも日本みたいにファンが集まって夜叉姫の予想やらなにやらやってるんですが、デマ情報を元に議論してる事も多々あって何ともいえない気持ちに・・・。

 

つい笑ってしまったものを一つ紹介。

 「rumikoは殺生丸の好みのタイプは桔梗だとインタビューで言ってたのに」

というコメントを殺生丸の嫁は誰議論in海外で見たんですけど、いや聞いたことないしそんなこと言う訳ないし一体どこでそんな噂が生まれたんだろ・・・と思ってたらそのインタビューのリンクも張ってくれてたので見に行ってみました。

インタビュー原文が何故か中国語で書いてある(笑)

 これ、日本人が見たらおかしいことに気づくと思うんですが。海外の人は日本語と中国語の区別が付かないのかな? 

そもそもなんで中国語で書かれてるんだ?とまた色々調べてみたところ、

中国のネットでファンが二次創作としてこのインタビューを書いて投稿

二次創作という前提が抜け落ちてこのインタビュー内容だけが海外などで広がる

っていう流れのようでした。こういう事ジャンルを問わずよくありそうだなぁ・・・。あと何でもそうですけど、デマの方が広がりやすくて訂正は広がりにくいんですよね。

 他にも色々「それはデマですよ・・・」と言いたくなるものはいっぱいあったんですが、どうも殺生丸周りのデマが多いような気がします。人気キャラだからですかね?今回私が見たスレッドなどが夜叉姫について議論するものが多かったのもあるかもしれない(自然と殺生丸の嫁は誰だ論争からの殺生丸の話題が多くなる)。

 

デマといえば、犬夜叉ではないですが「らんま1/2」でのらんまの妊娠デマもありましたね↓

【デマ】"女らんまが妊娠中は男に戻れない"が拡散される ファン「原作者の高橋留美子先生はそんな事言ってない!!」 - Togetter

作品の知名度に比例してデマが多くなるものなのかな。私も熱心に追ってない作品だとネットでみかけたままうっかり信じちゃう事あるので気をつけたい。