いぬのはなし

犬夜叉周辺について語るブログ

犬夜叉一問一答は存在するのか否か

2020年10月3日から犬夜叉の次世代アニメ『半妖の夜叉姫』が放送されますね。

5月の発表から期待と不安を抱えつつも楽しみに待っていました。

半妖の夜叉姫の放送が始まる前に、ここ最近ずっとモヤモヤ気になっていることを解消したくてこのブログ記事を書いています。

その気になっていることとは・・・

高橋留美子先生が犬夜叉連載後に答えたとされるインタビュー犬夜叉一問一答』!!

 

これ、半妖の夜叉姫発表後、急に一部ネット上で出回り始めたのですが、かなり怪しいんですよね。

 

今のところ5ちゃんねるの半妖の夜叉姫スレで3回くらい話題に出てるんですが、完結編(アニメの?)記念のインタビューらしい!サンデーに連載終了後に載ってたらしい!ふたばちゃんねるに投稿されてた画像がソース!という情報だけで、誰もはっきりとしたソースが提示できず。そんなインタビューあったの!?って反応ばかりで。

 

連載終了後の5ちゃんねる(当時は2ちゃんねる)の犬夜叉スレをざっとチェックしてみましたが、こんなインタビューがあったという記述は見つからず。

先生の他のインタビューは、ネット検索すれば何に載っていたのかどんな内容なのかのレポがほぼみつかるのですがこの一問一答は全くなし

ちなみに単行本、ワイド版、犬夜叉奥義皆伝(サンデー公式ガイド)に載ってないことは確認できています。

 

私がこの犬夜叉一問一答を最初に見たのは数ヶ月前のふたばちゃんねるのログだったと思うんですが、ちょっと記憶が曖昧です。ふたばちゃんねるのログは数日しか残らないのでまとめサイトにまとめられてない限り今は見れません(他にも方法があるのかもしれませんがよくわからない)。

誌面の画像付きで投稿されていたので、そのときは「今まで知らなかったけどそんなインタビューあったんだ~」と全く疑わずにスルーしたような覚えがあるんですが、これも曖昧・・・。

それからしばらく経って夜叉姫スレなどで話題に出され始め、内容をしっかり確認するようになると、内容も変だし、掲載元がはっきりわかる人が誰もいないなんておかしくないか?と思い、色々調べ始めました。ただふたばはログが残らないので、投稿されていた画像も見つからずに悩んでいたんですが・・・

ついに!画像が見つかりました!

慌てて保存してインタビューをしっかり読むと、「やっぱりこれ、実際にあったインタビューではないのでは?」と思うような内容でした。

 

以下、インタビュー内容から特に変だと思った部分。

(万が一このインタビューが本物だった場合を考えて画像は載せません)

 

「(殺生丸について)あ、邪見が女だったら邪見との子供がいたかもしれないですね」

この一問一答がガセではないかと疑っている一番の理由はこれです。こんなこと先生言うかな?いかにも半妖の夜叉姫発表後のネット上の盛り上がり(殺生丸の奥さんは誰だ!りんだ!神楽だ!いや邪見だ!殺生丸が産んだかもしれない!)を見て書いた感があってここが一番怪しく感じました。あと先生がこんなこと言ってたらファンの間でかなり話題になってそうなんですけど、今までそんな話を聞いたこともないし。

 

「妖怪の血は優性遺伝なので普通は妖怪と人間の子は半妖になりやすいみたいですね」

生物には詳しくありませんが、妖怪の血が優性遺伝だから子供が半妖になりやすいっておかしくないですか?

以下、wikipedia「優性」より抜粋

『優性は、有性生殖の遺伝に関する現象である。一つの遺伝子座に異なる遺伝子が共存したとき、形質の現れやすい方(優性、dominant)と現れにくい方(劣性、recessive)がある場合、優性の形質が表現型として表れる。』

つまり妖怪(AA)×人間(aa)の子供(Aa)は確定で妖怪(A)の形質が表現型として現れることになるのでは?

仮に妖怪(Aa)×人間(aa)の子供(Aaもしくはaa)だとしても、子供は妖怪(Aa)もしくは人間(aa)しか生まれないことになりますし・・・

一組の対立遺伝子で考えることがそもそもおかしいのか?

根本的な問題として、犬夜叉の世界に優性遺伝なんて考え方入れるのかな?

※優性遺伝の考え方は正直自信が無いので間違ってたら指摘お願いします。

 

「妖怪と妖怪の間に半妖が生まれたり、人間と人間の間に半妖が生まれることも稀にあるみたいです」

これはマジで意味がわからない。作中の描写からしてもおかしいですし、上の優性遺伝が本当ならいったいどういう理屈で?

 

その他、明らかにおかしい!とはいえないまでもなんか変じゃないか?と思った部分。

殺生丸の今後」の回答で急に子供の話題→夜叉姫の発表を見て書いた影響?

○りんは最終回でどっちでも(人間と共にか妖怪と共にか)選べるようにと言っているにもかかわらず「りんの今後」について殺生丸や邪見には触れず何故か琥珀にだけ言及

○作中最強は殺生丸のはずだが、犬夜叉との強さ比較で「追い抜いたり追い抜かされたり」「最終回時点だと強いのは犬夜叉との発言

○「七宝と雲母の今後」「りんと琥珀の今後」の回答が長く詳しいにも関わらず、主役2人の犬夜叉とかごめの今後」への回答が短い&曖昧

犬夜叉奥義皆伝(サンデー公式ガイド)では妖怪の年齢は実年齢ではなく人間換算でしか書いてなかったのに、七宝や雲母を実年齢で答える

あと地味に気になったのは最初の6つの質問への決して長くはない回答の中に「どうなんだろう」が4回も出てくる事ですかね。

 

とにかくよく読むとかなり違和感。先生の他のインタビューから考えても変な部分が多すぎる気がします。

 

でっち上げインタビューであること前提でここまでつらつらと書き連ねましたが、なによりも真偽が知りたいので、このブログを読んでくださった方、何か知っていることがありましたら何でもいいのでコメント欄で情報をくださると助かります。既に一部ウィキペディア系のサイトの中にはこの一問一答をソースに記事を書いている所もあり、真偽がわからないままじわじわと広がっていってしまうのではないかと不安なんです。

 

わざわざ嘘のインタビュー記事を作って投稿したりする人がいるのか・・・?とは思うんですが、その投稿があるまでファンの間でも全く話題に上がらないなんて不自然ですしね。

また何かわかったらブログ更新しようと思います。